ご利用ガイド

しあわせの村について

しあわせの村 全景

あふれる緑に包まれ、赤い屋根と白い壁の建物が南ヨーロッパを思わせるしあわせの村は、神戸の中心地、三宮から車でわずか25分の場所にある、こどもからおとなまで、お年よりも障がいのある人も、誰もが楽しめる総合福祉ゾーンです。

205ヘクタールの広大な敷地内には、自然を十分に生かしながら、高齢者・障がい者の自立を援助する福祉施設をはじめ、運動広場、芝生広場、キャンプ場など、多種類の屋外スポーツ施設、レクリエーション施設、宿泊施設、温泉施設などがあります。

しあわせの村 航空写真
航空写真

シンボルマークについて

しあわせの村のシンボルマークは、幸福を象徴する四ツ葉のクローバーの中に、緑豊かな自然、輝く太陽、平和の鳩をモチーフにデザインされており、市民の健康とふれあいの場を提供するしあわせの村が、自然に恵まれた素晴らしい環境であることを表現したものです。
使用カラーである緑は神戸市の色、赤は太陽の暖かい愛の光の色です。

シンボルマークの使用について

しあわせの村 シンボルマーク
しあわせの村のシンボルマーク

しあわせの村シンボルマークの使用にあたっては、神戸市への申請が必要です。
「神戸市しあわせの村シンボルマークの使用に関する要綱」に規定されている事項を遵守していただき、申請してください。
新たにシンボルマークの使用をご検討されている方は、まずは神戸市しあわせの村指定管理者の(公財)こうべ市民福祉振興協会に事前にご相談ください。

相談先

(公財)こうべ市民福祉振興協会 運営振興課

〒651-1106
神戸市北区しあわせの村1番1号
電話:078-743-8190
FAX:078-743-8180
E-mail:kouhou@shiawasenomura.org 

申請書提出先

神戸市福祉局政策課 調査担当

〒651-8570
神戸市中央区加納町6丁目5番1号 神戸市役所1号館5階
電話:078-322-5197
FAX:078-322-5529
E-mail:fukushi_vill@office.city.kobe.lg.jp

トップに戻る