詳細情報
ふれてみよう!AI! ~AIと私たちの暮らし~
2026.10.06
参加募集 学び
(しあわせの村市民公開講座)
AI技術を駆使して第1線のビジネスシーンで活躍するアプリ開発者・経営者が、AIの今と私たちの暮らしについて語ります。
ワークショップでは、講師によるAIの活用方法のレクチャーのほか、参加者の皆さんもAIへ指示(プロンプト)を出し、ペット等の写真をつかって画像の生成を実際に体験することができます。
概要
日時
調整中
場所
しあわせの村 研修館大会議室(神戸市北区しあわせの村1-1)
当日の内容
①「AIの今と未来」について(50分)
②休憩(10分)
③ワークショップ「イメージを形にしてみよう!」(45分)
④講師のコメント、みんなでふりかえり(15分)
講師
株式会社BOKE代表取締役 山田 裕貴 さん
講師プロフィール
神戸市出身。
~代表を務める㈱BOKEについて~
「”ボケ”という言葉には、場をゆるめ、関係を動かし、硬直した前提を少しだけずらす力がある。正解らしさだけを追うのではなく、その現場にある違和感や余白から、事業として使われる形をつくる。」という姿勢を社名に込めており、AIを駆使して既存の枠にとらわれない発想から、事業・プロダクト・組織・働き方まで、リアルな現場で活きる仕組みを設計・実装しています。
対象
15歳以上の方
定員
50名程度(先着順)
料金
参加料は無料です
持ち物
ワークショップでは班に分かれて、Chat GPTを使用して画像生成を体験します。
ご自身のスマートフォンにChat GPTをインストールしていれば、一層お楽しみいただけます。
※スマートフォンの持参・Chat GPTのインストールは必須ではありません。ご自身の判断でご用意ください。
皆さんにお楽しみいただくために
しあわせの村市民公開講座ではユニバーサルな学び・交流の場をめざして、皆さんに安心してご参加・お楽しみいただくためのサポートをいたします。
「会場のバリアフリーは?」「興味はあるけれど、難しそう」「上手く使えるかな?」「こういう配慮は可能だろうか」といった、ご心配な点やご質問がありましたら、お申し込み時にお気軽にお問い合わせください。
(協力:神戸親和大学 教育学部 教育学科の先生 と 特別支援教育を学ぶ学生の皆さん)
申込方法
日時が確定次第、ご案内します。
主催
公益財団法人こうべ市民福祉振興協会
後援
神戸市 神戸市教育委員会 神戸親和大学
お問い合わせ先
(公財)こうべ市民福祉振興協会 しあわせの村市民公開講座担当
メールアドレス:koukai-k@shiawasenomura.org
電話番号:078-743-8183
FAX:078-743-8180